Posted by ばし
 
[スポンサー広告
小坊主修行体験
小坊主修行体験の撮影をさせていただいた。

総勢60名超の子どもたちがお寺に集い、
読経や坐禅などを体験する。

小坊主1

みんな真剣でかわいい


冬の小坊主撮影ではデジタル一眼レフの静音モードが活躍したが、
今回は…

正直「無音モード」が欲しかった。

静音モード使用とはいえ、
皆さんが坐禅に集中している中で
音を響かせるのは気が引けるもの。

それでもほどほどに写真を撮ったが、
撮影の一方で、警策を持って堂内をまわる直堂さんの
佇まいには魅了された。
無音で歩く姿はたいへん美しく、感動的だった。

小坊主2

朝の光がガラス戸を通して本堂に差し込んでくる。
直堂さんの横顔がラインライトとなって浮かび上がり、
それはまるで、舞台照明のようでもあった。

無音楽のコンテンポラリーダンスに
こんな逆光の中で静かに踊るものが…ありそうな?
邪魔にならないよう
その場からとりあえずシャッターを切ったが、
いつか本気で写真を撮れたら…と思うところ。

逆光といえば、
「今日はやけにフレアっぽくてキレイだな」と思っていたら、
前日、富士山で雨と埃にまみれたフィルターがついたままだった。
私としては、これはこれできれいだと思うのだが、
やっぱり外しておく。

座禅の後は、作務。
班ごとに分担しての掃除をする。

小坊主3

うちのコも楽しそうに雑巾がけ。
本当に楽しかったらしい。

後日、自宅の雑巾がけもバッチリやってもらった。

小坊主4

Posted by ばし
 
[日記
