スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[スポンサー広告
新国立劇場の舞台裏
130805_bashi01.jpg


新国立劇場の子ども向け企画のバックステージツアーに参加した。

観客として何度も出かけている劇場だったが、
その裏側を見るのは初めてだった。

私が立ち入ったことのあるバックステージといえば、
小劇場や公共ホール程度だったので
新国立の舞台裏のスケールにはびっくりしてしまった。

とにかく、広い。
袖も広い。
(もっとも、公演中ではなかったからモノが少ない
ということもあるだろう)

奈落はどこまでも深い。
資材を運ぶエレベーターは巨大。

工場みたいだった。

劇場は「裏側」の方が遥かに広い。
大きい劇場ほどそうだろう。
舞台に立つ人より裏方の人間の方が多いのと同様だ。


130805_bashi03.jpg

130805_bashi02.jpg


さて、その日はオペラシティで演奏会と楽器体験のスタンプラリーを
やっているということで、引き続き参加した。
楽器は、打楽器、弦楽器、金管、木管、全部で14種類。

当初、午後の早いうちに帰宅するつもりだったが、
三つの演奏会は開演時間の間隔がせわしなく
すべての楽器体験を終えた頃には夕方近くなってしまった。
しかしスタンプを集めた甲斐あって、
景品にはオペラシティのお買い物クーポンをいただいた。

クーポンは、カフェでお茶(とケーキ)するのに使わせてもらった。

そんなこんなで、たっぷり楽しんだ一日となった。

スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[日記
