スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[スポンサー広告
本日の散歩、というか立ち話。
午前中からバタバタしていた。
午後、少しだけ日差しが和らいできた頃、
ようやく時間ができ、1時間ほどの予定で散歩に出た。

運動場のある広場には、
草花がいい感じに茂っていた。

アカツメクサやヒメジョオンが咲いているあたりに
カメラを向けていると、後ろから声をかけられた。

「いいの撮れますか?」

振り向くと、80は行ってそうなお歳と見受けられる男性がいた。
物腰の柔らかいおじいちゃんだった。

その人は
「マクロ撮影ですか?」
と、どうもカメラに詳しい。
聞けば、公民館やまた別の公共施設の写真サークルに
所属しているという。

「例会は月1回なんですよ。ぜひ来てください。
仲間と和気藹々、楽しいですよ」
サークルでは、名所や高原などへ出かけることもあるという。
私は何度もサークルへの入会を勧められた。

若い人もいるのですか?と尋ねてみると
「まあ、何人かいますが、若いといっても60代くらいですね」
ということだ。
ちょっと覗いてみたい気もするが、
ごめんなさい。
多分、行かないと思います…。

ちなみに、この時撮っていた写真はマクロではない。
ガサガサっとその場の感じごと撮りたいなといつも思うのだが、
まだ情緒的過ぎる。
引けば雑駁過ぎるし、難しい。



130711_bashi01.jpg



さて長い立ち話を終えて、またとぼとぼと歩きつつ
たまに写真を撮っていると
今度は犬連れの方に声をかけられた。

「いいの撮れましたか?」

(なるほど、この言葉は最初に声をかける時には
自然だし便利な言葉だ)

この男性も、先ほど同様かなりのお歳と思われる方だった。

若い頃、まだカメラが一部の人だけが持てる
高級品だった頃に、カメラを持っていたそうだ。
戦後まもない時期の沖縄など今となれば貴重な写真を
たくさん撮っていたそうだが、
当時まわりの人が写真を珍しがって次々に持っていかれて
しまったと残念がっていた。
「実家にまだフィルムが残っていればいいけれどねえ」

この世代の方から聞くお話は、次から次へとネタが尽きない。
人生経験の量の違いだろう。
個人的なことばかりなので紹介できないが、
興味深い話をたくさん聞いた。

一緒にいるワンちゃんは、見るからに賢そうだった。
犬についてお話を聞くと、本当にこの犬がお利口で
そして優しくご主人様のことが大好きだということが
わかった。
飼い主との厚い信頼関係を目の当たりにし、私はちょっと感動した。


ツーショット写真を撮らせてもらったので、今度届けにいこう。


130711_bashi02.jpg


スポンサーサイト
Posted by ばし
  trackback:0
[日記
trackback URL
http://bashinote.blog.fc2.com/tb.php/417-59b706ae
trackback
