Posted by ばし
 
[スポンサー広告
茶摘み
お茶の新芽が黄緑色に輝く季節。
茶摘み、茶揉みを体験してきた。

130519_bashi01.jpg

いかにもおいしそうな柔らかい葉を選んで摘み取り、蒸す。

蒸し上がった葉はホイロという熱した台の上で
かき混ぜながら水分を飛ばす。

130519_bashi02.jpg

それからひたすら揉んで、混ぜて、揉んで、混ぜて…。
いい香りが立ち上ってくる。

130519_bashi03.jpg

130519_bashi04.jpg

かなりの時間を要して、手揉み茶の完成。
作業後の一杯は、さわやかな味だった。

Posted by ばし
 
[未分類
