スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[スポンサー広告
掲載情報:『モノ・マガジン』カチクラバシ特集
本日発売の『モノ・マガジン』のカチクラバシ特集に
写真と文を載せていただいた。


130516_bashi.jpg


カチクラバシとは、御徒町・蔵前・浅草橋のこと。
担当編集者のネーミングだ。
食、モノ、建築、アート…と
このエリアを様々な観点から紹介した特集はなかなか見応えがある。
今度はぜひとも買い物に出かけよう。

私は、町の印象を写真と文で紹介したページを担当した。
選んでいただいた写真は31点。
びっくりしたが、こんな賑やかなページもなかなかよいものだ。

それにしても、迷路のような面白い町だった。
下町には縁があるのだが、微妙に足を踏み入れない
エリアだった。

130516_bashi03.jpg

130516_bashi02.jpg


面白い人、親切な人に何人もあった。
親切すぎてびっくりしたことも。
たまたま通りがかっただけなのに、
立ち話になってしまうところもまた楽しい。

誌面にもご登場いただいた凧づくりのSさんからは、
面白いお話を聞いた。

Sさん、私のローカルな住所に反応されたかと思えば、
なんと30年前に、わがご近所の小学校から風船が飛んできた
ことがあるのだという。
小学校には記念に凧を寄贈されたそうだ。

さらに…
なんと、また別の日には
奈良県の小学校から風船が飛んできたのだそうだ。
奈良から蔵前。一体何キロあるのだろうか。

いや、距離よりも
2度もそういう経験をされているというのが
希有なことだと思う。

さすが、凧づくりを生業とされているだけある。
凧も風船も、空を飛ぶ。

そんなワンダーランドなカチクラバシ。
おいしいお店もあるみたいなので
『モノ・マガジン』片手に散歩に出かけてみてはいかが?

今月24-26日には、第4回「モノマチ」というイベントも開催されるとのこと。


モノ・マガジン2013年6月2日特集号

スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[しごと
