Posted by ばし
 
[スポンサー広告
高座山へススキを見に(1)
121030_bashi02.jpg


ちょっと前のこと。
ススキが見たくなって富士山麓へ出かけた。

原っぱが広がる大好きな場所なのに、
いつかゆっくり行こうと思いながら
何年も経ってしまった。

気負っても先延ばしになるだけなので、
とりあえず日帰りで気楽に出かけることにした。

渋滞やらなにやらで、現地到着が正午近く。
まずは気になっていた、高座山のススキを
見てこようと思った。

事前にちょこっと調べたところによると
中腹の駐車場から山頂までは1時間もかからない山だという。
写真撮りながらのんびり出かけても
麓で遊ぶ時間は十分にとれるという見込みだ。

足腰の具合が最近よくないので、ストックを持って
登山道を進んだ。

駐車場から森の中をしばらく歩くと
ススキ野原に出た。

「わあ!」

期待していた光景に、思わず声が出てしまう。
少し穂はくたびれてきていたが、
広大な斜面を覆ったススキは見事だった。
背後には富士山が見える。

道は尾根を行く一本道だった。
途中、年配の女性とすれ違い
会話をする。

「高山植物を見にきたのよ」と彼女は
デジカメで撮った写真を再生して見せてくれたが、
どうも浮かない顔。

「山としてはつまらないわね」
というよくわからない言葉を残して、下山していった。


121030_bashi01.jpg


(つづく)
Posted by ばし
 
[未分類
