スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[スポンサー広告
雪だあ!
待ちこがれた雪!
よし、今日は有休を取ろう! 
というのは遥か昔の話。
仕事をするも休むも自由の我が身。
午前中のわずかな時間、薄化粧をした景色を求めて外を歩いた。

しかし、もうほとんどみぞれだった。
雪は地に触れた瞬間、水に還る。

今日はさすがにお経おじさんはいないだろうと、
先日の河原へ。
久しぶりにバリケンを見た。

120120_bashi00.jpg
かなり近寄ることができる鳥だが、やがてゆっくりとその場を立ち去る。


120120_bashi01.jpg
みんななかよし。



また別の河原へ。


しばらく探索していると、しらさぎのねぐらを見つけた。
なるほど、このあたりで多数見るわけだ。
場所はひみつ。だから、写真はない。
いや、そもそも持ちあわせのレンズの焦点距離が気分に合わず、
写真はたいして撮っていないのだ。


120120_bashi02.jpg


なんとなく赤い実などを撮りながら一巡りする。

120120_bashi03.jpg

二線ボケというか、三線、場合によっては四線ボケを見せてくれる
古いレンズで撮った写真だ。
このレンズ、ときにいい感じに撮れるし、すごーく嫌な感じに撮れることもある。
(この関連の記事をフォトテクニックデジタル2月号に書かせていただきました)


手がかじかんで耐えきれず、帰宅した。

帰宅してまもなく、メール便が届いた。
フォトテクニックデジタル2月号だった。

フォトテクニックデジタル2012年2月号

寒い中、配達のおじさん、ありがとう!

さてさて2月号は…
私がお手伝いさせていただいたのは
「目からウロコのデジタル撮影Q&A」という特集。
たくさんの方の執筆で、かなりボリューム満点。

一読者として興味深く読ませていただいたのは、
「やさしい天気図の読み方」という特集だ。
写真や撮影そのものとはちょっとずれるものだが、
こういう記事は結構好き。

いろいろアイディアが浮かんできたよ〜。
(さて、何のでしょう)
スポンサーサイト
Posted by ばし
 
[しごと
