Posted by ばし
 
[スポンサー広告
ウタゴコロ
昨夜、国立へ室内楽コンサート「ウタゴコロ」を聴きに行った。


ソプラノ、ピアノ、クラリネットによるサロンコンサート。
音響云々よりも間近で見られる臨場感は気分よいものだ。
それに、楽器を奏でる人の所作を眺めるのが好き。舞踊みたい。


111204_bashi01.jpg
クラリネットの渋谷将昭さん。企画人。


曲はモーツァルト、マーラーなど。
詳しくないので、最後の曲が好きだったとしか言えないのが悲しい。
うん、かなり好きだった。クラリネット2本が不協和音で揃ったところ(?)。
いいかげんな感想。

頭の中では歌えるのだけど、声で再現しようとしたら口がこんがらがっちゃう。
(曲目一覧がほしかった)

ソプラノの中馬美和さんは、ドイツ語の歌に健闘。
日本語曲よりも大人っぽい声に聞こえたのは、気のせいか。


会場の「洋菓子・喫茶白十字」は昭和レトロなケーキ屋さん。
商品はもちろん、内装から店員のユニフォームまで
じっくり観察してしまった。
お手洗いの扉のステンドグラス、コンサートスペースに飾った絵画、
なんだか懐かしい。


111204_bashi02.jpg
会場にはシャンデリア。子どもの頃、あこがれたなぁ。


111204_bashi03.jpg
さらにケーキと飲み物つき。ト音記号のショートケーキ。


111204_bashi04.jpg
満足♪


曲に聴き入るというよりも、憩いの時間だった。

優雅なひとときをありがとう。
Posted by ばし
 
[日記
