Posted by ばし
 
[スポンサー広告
またまた宇井眞紀子さん
宇井眞紀子さんの写真展のオープニングに出かけた。

行ってみると、たいへんな賑わいでびっくり!
昨夜いただいたハルコロのおいしい料理を囲んで、
大勢の方が話に花を咲かせていた。

とりあえずひととおり写真を見て、
お料理もいくらかいただいて、
もうちょっとゆっくり写真を見て行きたいなと思いつつ
子ども連れだったため、写真集『アイヌ、風の肖像』を
購入して早々においとま。
絶対、子どもが帰りにめんどくさいことになるから。
帰りの電車で写真集を開いた。
判型の小さな写真集だが、どの写真も力強さが感じられた。
そしてアイヌのアシリレラさんの語られた言葉が
いくつも記されていたが、それらはどれも含蓄あるものだった。
そんな言葉やアイヌの心が、
写真によって一層重みを持って伝わってくる。

20年以上もアイヌの生活に触れ撮り続けている宇井さんは、
いろんな面で影響を受けておられることだろう。
ご自身にとっても、意義ある仕事を続けてこられたと思う。

Posted by ばし
 
[日記
