Posted by ばし
 
[スポンサー広告
南極・北極科学館へ
11月に見送ったしらせが3季ぶりに昭和基地に接岸したというニュースを聞き、
かねて行ってみたいと思っていた南極・北極科学館へ出かけた。極地研内の公開施設である。

意外と小さな展示室。
先客は誰もおらず、しばらくは貸し切り状態だった。
しかし、ささっとまわって終わってしまうかと思えば、
意外と見ごたえのある展示内容で
閉館前まで2時間以上そこで過ごしてしまった。
少しずつ客は増えて混み合っていったが、その中で最も長くいた客だったと思う。

氷、雪、大気、オーロラ、生物、岩石、隕石など
極地での研究と実績を紹介した展示だった。
プラネタリウムのようにドームの天井にオーロラ映像を投影する「オーロラシアター」も面白い。


140125_bashi01.jpg

もらって帰りたいほど愛らしい雪上車。
コマツ製。めずらしい。
(ちなみに、ブログのトップ画像にあるブルドーザはコマツD155A。1970年代のもの)


140125_bashi02.jpg

顕微鏡でいろんな鉱物の組成を見ることができる。
やまと山脈で採集された隕石「Yamato-791195」(顕微鏡にカメラをつけて撮影)


140125_bashi03.jpg

南極海に生息するオオイチレツダコ。吸盤が一列しかないのが特徴だという。


140125_bashi04.jpg

北極に関する展示は控えめだった。ホッキョクグマとはこんなに大きいらしい。




Posted by ばし
 
[日記
ブサいく
今日は川沿いを少し散歩した。
いつものようにネコたちが方々から集まってきた。
水辺でおじさんと暮らすネコたちだ。

通りがかりの人たちにエサをもらい慣れているので、つぎつぎと寄ってくる。

ここのネコたちは、住宅地で見る飼いネコたちとはすこし様子が違う。
人懐っこくはあるが物音に敏感で、膝にのぼって甘えている時も周囲に注意を払っている。
一日の大半を外で過ごしているからだろうか。


140122_bashi01.jpg


140122_bashi02.jpg




さて、


こだわって撮っているわけではないものの、いつの間にかたまっていくネコ写真。
これまでに撮った中で、思わずクスッと笑ってしまうような数点の写真が
このほどこちらに↓掲載された。

busaiku.png

Fotonシリーズ009 変顔動物写真集 ブサいく [Kindle版]


「何か面白い写真、ない?」と編者の齋藤さんから連絡を受け、協力させていただいた次第。

こんなの撮れちゃったよ〜!といった類の写真なのだが、そんな写真でよいのだろうか?
と、少し気になったが
「そんなのがいいんです」
とのこと。


現在「ブサいく・弐」の出版を目指して、掲載作品を募集中だという。
心当たりのある方は、ぜひ応募を!
※詳細は「ブサいく [Kindle版]」の巻末をご覧ください。


Posted by ばし
 
[日記
「スマホ de チェキ」ご紹介(女子カメWatch)
インスタントカメラ「チェキ」の写真がスマホからプリントできるプリンター
「スマホ de チェキ」が新登場。
その製品詳細と発表会の様子をレポートしました。


cheki.png


スマホの写真が「チェキ」になる! その名も「スマホ de チェキ」が登場
簡単操作とプリント速度に、佐々木希さんとTKOもびっくり!



インスタント写真って画像が浮き上がってくるのがなんとも面白いですね!
ほしいなー。







Posted by ばし
 
[しごと
初スキー
お正月の三が日が過ぎ、例年通りスノーキャンプの撮影へ出かけた。


140107_bashi_01.jpg

140107_bashi_02.jpg


降り続く雪に、つい先日修理から戻ってきた機材をびしょびしょにしながらの撮影。

壊れなくてよかった。
(というか、こんな使い方ばかりしていても意外と壊れないものだといつも感心していた)

140107_bashi_03.jpg

140107_bashi_04.jpg

並走すると簡単に流し撮りができる。


140107_bashi_05.jpg

こちらはカメラを振っての流し撮り。



半端に雪と戯れてきたので、
次回は手ぶらで滑りたいとカレンダー(と財布)とにらめっこしているところだ。


140107_bashi_06.jpg

イグルー建設中。


140107_bashi_07.jpg

イグルーお泊まり組。





Posted by ばし
 
[日記
| ホーム |
