Posted by ばし
 
[スポンサー広告
webサイトOPEN、…するかも。
更新の滞ったブログは印象良いものではありません。
だから、間が空いてしまうと気になって、気になって…。

閉鎖するつもりはないのですが、
新たに、更新頻度の少なくて済むwebサイトを作ろうと企んでいます。

130425_bashi.jpg

「みちくさカメラ」です。

おおむね全体像はできているのですが…。
作りかけ&中断。

scriptとか障壁があって…。
こだわるか、妥協するかも迷うところです。
そうこうしているうちに、仕事、散歩、夜ご飯の準備…。

その名の通り
みちくさばっかり食っているので、
いつになったら完成するのかわかりません。

なので、予告することにしました。


どうぞ首を長くしてゆったりとお待ちください。




Posted by ばし
 
[未分類
小学館『子どもとアート』
仕事の話ばかりで失礼します。

本日ご紹介するのは、
小学館の『子どもとアート』です。

kodomo_to_art.png

本書では、子どもの造形活動について
複数の園の取り組みを紹介しています。

私が撮った園は一カ所だけしか収録されていませんが、
ほかの園も本当に楽しそう!
自分が入園したくなります!


これらの園は、
こだわりの園と言えばこだわりの園なのですが、
こだわっているというよりむしろ、普通なんです。
ごく普通。

子どもの感性や感覚に沿っているだけ。

ただ、それをちゃんとできる園というのは珍しいのかな。


一見、それぞれの個性が際立つ幼稚園に見えますが
ベースになっている考えは同じ。似ています。

子を持つ親なら、子ども本来の(つまり人本来の)
欲求や生きる力、好奇心などわかると思います。

人が生まれ持つ普遍的な力だと思うのだけど…、
そこまではわかっているつもりだけど…、
それをどう伸ばして行くか…。

私も迷うことだらけです。













Posted by ばし
 
[しごと
プリント、好きです。
「女子カメWatch」で連載中の「写真に写る、何か。」、
現在は第9回「プリント、しようか?」を掲載中です。

気を悪くする人、いないかなと少し心配して書きましたが
悪気はありません。胸の内です。

「プリントが好き。でも、プリント作業はできれば人に頼みたい」

そういう人、少なくないと思います。

なお、記事をお読みいただければわかりますが
保存におけるプリントの優位性については、今回の記事で考慮していません。

データは…、怖いですね。
消える時には完全消滅になるのだから。


130424_bashi.jpg


ちなみに、掲載の白黒写真は暗室で焼いたプリントです。

銀塩プリントは好きだけど、暗室作業もできれば人にまかせたい…
というのが本音です。


次回はいよいよ第10回。
どうぞお楽しみに。


Posted by ばし
 
[しごと
女子カメWatch ムーミントイデジをご紹介
かなり遅れての報告になりますが…
「女子カメWatch」では「アイテムバスケット」に
こんな小さなかわいいカメラをご紹介しました。

ムーミントイデジです。

130423_bashi.png


このカメラの実力は…?

130423_2_bashi.png

どうぞ記事をご覧ください。





Posted by ばし
 
[しごと
今月の雑誌・ムックご紹介
お久しぶりです。

こちらのブログも月刊になりつつあり、
ときどき見ていただいている方には大変恐縮です。
メッセージもありがとうございます。励みになります!

さて、最近の仕事をご紹介します。

まずは、「フォトテクニックデジタル」5月号です。
「写真の仕事人」では、自動車写真家の小林稔さんを
ご紹介しました。

ダンディな雰囲気が魅力の方でした。

写真もかっこいいです。

誌面ではレーシングカーの写真を中心に
紹介しています。

私は、レースのルールもほとんど知らず
もちろんサーキットなど出かけたことも出かけようと思ったことも
なかったのですが、取材でお話を聞くうちにとても興味が湧いてきて、
数日は、YouTubeでレース動画を見まくってしまいました。
「閲覧注意」という関連動画にも結構行ってしまいましたが…。

危険と隣り合わせの撮影と、
小林さんの自動車へ向けた情熱を
感じ取っていただけたらと幸いです。

PD2013-05.png





Posted by ばし
 
[しごと
| ホーム |
