Posted by ばし
 
[スポンサー広告
幼児の林遊びの撮影
120710_bashi01.jpg

午前中は、幼児の林遊びの撮影だった。
鳥がたくさん鳴いていて、気持ちがよかった。

子どもの撮影は全般的に楽しいものだが、
難しい点をあげるとしたら
遊びに巻き込まれることだ。

今回、引きの写真が必要ということだったので
ちょっと苦労した。


アップや目線ばっちり写真も好きなので
一緒に遊びながら撮ることはもちろんするが、
そればかり撮るわけにもいかず、
他の子のところにも行きたいし、
かといって振り払うこともできない。

また、特に慕ってきてくれる子というのが必ずいる。
他の友達と一緒に遊ぶよりも、私の方にくっついてくる。
やっぱりかわいいし相手はするが、
ずっとその子だけというわけにもいかないから
「あー、あれすごいよ!」とかなんとか声かけて、
他のことに目を向けさせるなどしている。

ちょっと、心がつらい。

こうした状況は幼稚園・保育園の先生にも
あるのだろうが、うまいことやっているのだろうと思う。


林で子どもたちが見つけたもの。
カエル、ミミズ、アリ…


林で私が見つけたもの。

120710_bashi02.jpg

闘いの痕跡。



120710.jpg



Posted by ばし
 
[しごと
小学館『新 幼児と保育』掲載していただきました
120708_bashi01.jpg


小学館の『新幼児と保育』8/9月号に
幼児の富士登山の写真を掲載していただきました。
けやの森学園さん富士登山を紹介したニュース記事です。
文章は、保育や幼児教育分野でご活躍の編集者
神崎典子さんによります。


120708_bashi03.jpg


目次に続くトップページで断ち落としは嬉しいですね。
縦位置ばかり撮る癖がこういう時には役に立つようです。

さて、この雑誌は保育者向けの専門誌で
タイトルが堅めではありますが、
読んでみるとなかなか面白いのです。
いろんな遊びや工作のアイディアが載っています。
むしろ子どもが夢中で、
「うわー。おもしろそうー!!」と
ページをめくっていました。

さっそく記事で紹介されていた
折り紙ギターを作ったようです。
満足して、握ったまま眠っていました。


120708_bashi04.jpg

小学館『新 幼児と保育』8/9月号


Posted by ばし
 
[しごと
