Posted by ばし
 
[スポンサー広告
ぼんやり徹夜
最近、かなり早寝になったせいか
2時ごろ目が覚めることがある。
以前ならまだ布団に入っていないような時刻だ。

2時に目が覚めて、
では自由時間をたっぷり過ごすかといえば
布団を出る気がまったくせず、
しかし眠れないのだ。

ぼんやりしているうちに
鳩時計が3度鳴き、4度鳴き、5度鳴き…。
本当に何もしないまま3時間起きていたりする。
外も明るくなってきたので、いいかげん布団を出ればよいのだが、
なんと6時頃再び眠りについてしまい、後はバタバタ。

若い頃、こうして「ぼんやり徹夜」をして日の出を迎えると、
朝もやの中、外へ散歩に出かけることがよくあった。
むしろ一睡もしなかったせいか気分が高揚し、
気持ちよく外へ飛び出していた気がする。

最近はどうもその元気があまりない。
カーテンの隙間に見える朝の薄明かりを眺めて、
ため息ひとつ。
時間を無駄にしたなあ…という悔いだけが残る。

120423_bashi01.jpg
Posted by ばし
 
[日記
桜が咲き継いでいる
ソメイヨシノが散ってしまうと
どうも桜の季節が終わった感じがしてしまうが、
まだまだいろんな桜が咲いている。

120421_bashi01.jpg

120421_bashi02.jpg

Posted by ばし
 
[未分類
連載始めました
本日、フォトテクニックデジタル5月号が発売となりました。
今月号より4ページの連載を始めました。
タイトルは「写真の仕事人」。

PD2012-05.jpg


特定ジャンルの撮影を続ける
いわば職業写真家を取材した読み物系連載です。
被写体への思い、撮影の裏話やテクニックなど
いろんな方から話を聞いていきたいと思っています。

初回は、舞台写真家に登場いただきました。
なんと5時間にわたる取材になりました。
というか話し込んでいただけ!?
録音しながら話をするのが少し苦手で(自分が緊張してしまう)、
いつも通り録音なしでのインタビューだったのですが、
予想外の長丁場になり、かえってハラハラしていました。
早くアウトプットしないと聞いた話が頭から抜けてしまう…!と
取材を終えるとすぐに近くのファミレスに駆け込み、
片っ端から覚えていることを紙に書き落としていきました。
これが、今回の取材裏話。

つい先日、さっそく連載第2回の取材に出かけてきました。
今回もなかなか興味深い話がたっぷり聞けました。

いい思いをしているなと思います。
人のお話を聞くのはとても楽しいことです。
仕事で出会う人に限らず、
散歩中にばったり出会ったおじさん、おばさんであれ
話を聞いてみると、
どんな人でも本の一冊は書けそうないろんな人生を
送ってきているものだとつねづね感じます。

肝心なのは、私が聞いた話を読者の皆様にうまくお伝えすること。
正直、さっそく頭を抱えているところですが、
ともあれ初回連載、
どうぞフォトテクニックデジタル5月号をお手に取ってご覧ください。

Posted by ばし
 
[しごと
桜蕊
120419_bashi.jpg
Posted by ばし
 
[未分類
桜さんぽ
120412_bashi03.jpg


夕方、桜を見に小川の小道を歩いた。

120412_bashi01.jpg


明日の天気予報は雨。
今日が見納めかもしれない。

120412_bashi.jpg
Posted by ばし
 
[散歩
