Posted by ばし
 
[スポンサー広告
NHK契約終了
NHK解約

テレビが砂嵐になった。
NHKの契約終了申し込みの書類が届いた。

「デジタル方式の放送を受信することができない事情」
を記入するようになっている。

受信できる設備を持っている人は、契約終了できないということだ。
実際に利用しているかどうかではない。
アンテナをつないでいなくても、機械の所有で受信料が発生する。
ちょっと珍しい契約な気がする。

受信料支払いを巡って問題が絶えないのだから、
契約しないとそのチャンネルが見られないような形にすればいいのに
と思うのだが、難しいのだろうか。
Posted by ばし
 
[日記
玄関先が大変なことになっている家
夏本番、
緑がますます濃くなる毎日です。

玄関先が大変なことになっている家を発見。


駅前の家


人はお住まいのようです。


わが家の庭の雑草もどんどん背丈を伸ばしています。
先日、植木の剪定(というかひたすら切っただけ)をしましたが
ちょっと伸びたのを切るだけでもかなり大変な作業だったので、
このお宅の気持ちはわかります。

というか、森の中のおうちみたいで
ちょっと楽しいかも!
Posted by ばし
 
[散歩
「カメラ・ライフ 」vol.10 が発売されました
玄光社の「カメラ・ライフ」が本日発売となりました。

先ほどパラパラ〜っとページを開いていたところ、
目に飛び込んできたのは、高砂淳二さんのハワイの写真。

以前、写真展でハワイの虹の写真に魅了されたことがあります。
やっぱりいいですね。
とにかく気持ちいい。

じつは、トビラに掲載されていた写真よりも
その次の見開きの方に私は惹かれました。
どんな写真なのか気になる方は、ぜひ書店へ!

カメラライフ_vol10

他にも見応えある記事が満載かと思います。

ハワイ写真で手が止まったまんまなので、
移動中に見ようっと。

私は、ロシアの旅写真と文を載せていただきました。

CL_page.jpg
Posted by ばし
 
[しごと
富士山下見ハイキング
富士山下見1

富士山へ行ってきた。下見である。
5合目〜6合目をのんびり歩いただけ。

話には聞いていたが、本当に混んでいた。

富士山下見2

富士山へ行ってきた。下見である。
5合目〜6合目をのんびり歩いただけ。


話には聞いていたが、本当に混んでいた。


まぶしいくらいの晴れを期待し、
今日は6合目までだからと
ハッセルとISO100のフィルムまで持って行ったが、
雨がちな天気で、ほとんど使わなかった。


なにより、子どもの手を引きながらというのが
難しい。
デジイチは片手レリーズ。
なので、写真はほとんど「証拠写真」。


この日は、間に合わせで
スキーウェアを雨具代わりにしたが、
やはりまともなものが要るなあ。
山用のは防水万全だし、なにせ軽いもの。


若気の至りというのか、若い頃
本八合あたりまで超軽装でハイペースで
往復してしまったことがある。
あの時は手ぶらで楽だった。
次回は手ぶらというわけには行かないので、
荷を軽くする工夫をしなくては。


自分の持っているザックがデカ過ぎるのでは…と
ちょっと気になっている(野菜買い込むときには便利なんだけど)。


今回の下見では、街歩き用リュックを背負い
ウエストバッグにハッセルを入れた。


ウエストバッグと言っても、じつは工具入れ。
ここ10年ほどしまい込んで忘れていたものだが、
最近思い出して使ってみたら結構便利なことがわかり、
再び愛用している。
長時間使って疲れないかどうかは気になるところだが…。


気力には自信あるのだけど、
一番不安なのは、体力だったりする…。


富士山下見3


Posted by ばし
 
[日記
晴れた! 腫れた! カヌー撮影
先日、カヌーの撮影をした。

水着のショートパンツを履いて、濡れてもOKな格好で臨んだ。
(濡れてはいけないカメラだけど…)

お天気は快晴。
露出を気にしながらの撮影だったが、
水のきらめきがとてもキレイで気持ちのよい光が写せたと思う。

チャレンジカヌー1

チャレンジカヌー2

だが…

そんな太陽の下、ガードの甘かった脚が焼けまくり!
その晩から2、3日は真っ赤に腫れ(痛い!)
その後は色素沈着…。
見事にツートーンの太ももとなってしまった。
ま、ほとんど露出することもないので構わないけど。

その脚、今は皮が剥けてちょっと楽しい。
ぴりぴりぴり…と。

チャレンジカヌー3

さて、この日の写真は
8月末発売のムックに5ページにわたって登場します。
近日あらためて告知させていただきます。

ここでは出し惜しみしておきますので
どうぞ発売をお楽しみに。
Posted by ばし
 
[日記
